STAFF BLOG
スタッフブログ

2020-07-15

あれから2年

はじめまして。4月に入社した工務の木坂と申します。

ここ最近、各地で大雨のニュースが目につきます。この近辺でも避難勧告がでたり、スマホからけたたましく音がなったり落ち着かないですね。

私の出身地は、坂町の小屋浦という小さな町で2年前の豪雨で大きな被害を受けたところです。今は違う場所に住んでいるので直接の被害はなかったのですが、保育園、小中学校とずっといっしょだった友人たちと「今日は誰々ん家集合ね!」という感じで毎週末、誰かの家の中に入った泥を掻き出しに行ってました。子どもの頃走り回ってた町がとんでもない姿になっていたのが目に焼き付いています。

先日、あれから2年経って町を通りかかった時に、同じ場所で写真を撮ってみました。
元に戻っている場所、空き地になっている場所、まだまだ復旧工事がされている場所いろいろですが、少しずつ前進しているのを感じます。

あの時、各地からボランティアの方々が来られて凄く心強い気持ちになりましたが、今年はボランティアに行く方も、迎える方も、なんとも難しい気持ちになってしまいますね。
今回、災害のあった地域から来られていた方もいらっしゃいました。何か支援できる方法を考えて実践したいなと思います。