STAFF BLOG
スタッフブログ

2022-05-30

十三参り

こんにちは。財務部の水野です。

少し前になりますが、末っ子ちゃんの十三参りで記念撮影をしてきました。
十三参りの由来は遡ること平安時代…
清和天皇が京都嵐山にある法輪寺で、13歳の時に成人の儀式を執り行ったことから始まったそうです。

数え年で13歳になる年にお参りをするのですが、誕生日も遅いので中学校の入学直前に撮影してきました。
七五三以来の着物姿…こんなに大きくなったのね。と母は感動しっぱなしでした。

 

 

 

 

 

 

最近は反抗期も加わり取り扱いが難しすぎて大変です。
思春期女子の感情の振れ幅は無限大ですね。
地雷だらけで足の踏み場に困ります。
うっかり踏むとすべてにおいて理詰めで攻めてくるので勝てません。
母の語彙力の無さを指摘されて完敗です…。

 

生まれてから干支を一回りして、色んなことがあった12年。
泣いたり笑ったり色々ありますが、なんだかんだしっかり成長してくれてて嬉しい限りです。

とりあえず、反抗期が早く終わることを切に願います…!!