STAFF BLOG
スタッフブログ

2022-02-14

変わりゆく風景の中に

ついこの間年が明け、正月を迎えたかな思っていると、はやいもので2月中旬になって、季節も本格的な冬になるこの頃ですが、寒い中、河川敷をいつもの様に散歩していてふと立ち止まって、カメラにおさめた写真です。

 

3枚共中区本川町の空鞘稲生神社のある方から城南通りの空鞘橋を入れて、東方向に向かって撮影した写真です。

3枚目の右に見える曲面屋根の建物は屋根の色が緑だから名前がグリーンアリーナと命名された広島県立総合体育館(1993年竣工)です。写真左奥の市営基町高層アパートと橋の間に数本の杭打機と思われる工事重機のタワーが立っているのが見られます。ここが現在建設工事中の中央公園新サッカースタジアムです。2024年の完成予定が楽しみですね。

1枚目の写真を見返すと、中央道路街灯の後ろにかすかに映る広島城が見られました。アップした写真が下です。

なにげない風景の中にもそれぞれの時代に建てられた建築物が残り、様々な施設と一体化し、街並みにとけこんでいる様子が見られます。この3枚の写真も新サッカースタジアムが完成する2024年頃にはまた、景観が変わっているかもしれませんね。

広発工業㈱ 建築部 工務課 : T・Nでした。