STAFF BLOG
スタッフブログ

2021-08-10

平和記念ポストと とあるトイレの貼紙

この写真は平和記念ポストと呼ばれ、郵便の使命を通じて平和記念都市・広島を象徴したものとして1952(昭和27)年8月6日に最初広島駅の隣(当時の)広島中央郵便局前歩道に設置されていたそうです。

1986(昭和61)年まで広島東郵便局に設置され、後の1952(昭和62)年に平和記念公園に移設、現在も使用されているようです。

 

上部ブロンズ像  題名「友情」(青銅製) 書状を掲げた裸像 高さ104cm 彫刻作者 圓鍔勝三(えんつばかつぞう)氏 1906~2003

 

近代的なデザインの電話ボックスの隣に古典風な郵便ポストがあるのは印象的ですね。

 

〇とあるトイレの貼紙

以前庚午の某お好み焼き屋さんに行き、トイレをお借りた時にふと目に留まったので、カメラに収めた1枚です。

ネットで調べると戦国武将:武田信玄の名言でした。

一言にいい加減や中途半端を見直し、一生懸命頑張りなさい!といっても、明日からすぐに一生懸命に頑張れるわけはない。

なので、まずは行動を変えてみる。その上で、一生懸命になれること(やりがい)を模索する。という事がこの名言から感じ取れることかなと思います。

この名言を読まれた方は自分の行動を見つめ直すきっかけになれば幸いです。

広発工業㈱ 建築部 工務課 : T・Nでした。