STAFF BLOG
スタッフブログ

2021-05-21

弁柄

こんにちは村木です。

先日、夫実家の家の外壁に「ベンガラ」を塗りたいと言われ、何ベンガラって?となりました。

塗料屋さんに聞くと、昔からある塗料で、あの赤色だそうですが、粉を溶かしながら塗るのに混ぜる水の配分やら乾く速度、気温やら色々あるので、素人には難しいそうです。

弁柄

ちなみに、この赤色です。鳥居や漆にも使われているそうです。

誰でも塗りやすいなんちゃってベンガラ塗料があり、液体になっていて色も選べるものを売っているそうです。
黒っぽい液体のものを購入し、塗るのを手伝いました(^^)/
こうゆう作業が好きなので‥私の小学校の時の将来の夢はペンキ塗りです。

弁柄

ビフォー

弁柄

アフター

倉庫の破風と家の壁の下半分を塗り、とても良くなりました。
木材のところは、こうしてメンテナンスしながら大切にしていかなくてはいけないですね。