STAFF BLOG
スタッフブログ

2020-08-25

銀翼のイカロス

こんにちは、財務部の近藤です。

現在、TBS系で放映中のドラマ「半沢直樹」。

私はこの作者の池井戸潤先生が大好きなので見ていますが、話題のドラマなので毎週楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

内容もさることながら、出演者のキャラクターや大げさなセリフの言い回しなど魅力満載ですが、私からもう一つの楽しみ方をご提案したいと思います。

現在、帝国航空の再建計画をめぐる話になっていますよね。ご存知の方も多いとは思いますが、これ、自民党政権から民主党政権に変わった頃の日本航空がモデルになっています。当時の国土交通大臣は前原大臣で、実際にタスクフォースを組織して金融機関に債権放棄を迫っています。ドラマでは半沢直樹が一生懸命債権放棄を拒んでいますが、実際の日本航空の例で言えば金融機関は87.5%の債権放棄を承認しているんです。

まだまだいろんな違いはありますが、フィクションと実際を見比べてみるのも面白いのではないでしょうか。

以上、近藤でした。