STAFF BLOG
スタッフブログ

2022-10-16

萩焼陶芸

こんにちは!村木です。

7月中旬に、お隣、山口県へ萩焼を作りに行きました(^^)/
人生初の電動ろくろで陶芸体験です👐

陶芸家の方が1人でやっている「元萩窯」という窯元で手取り足取りで教えて貰いながらやりました。
器の内側と外側を手で挟むように、ひじは固定して、手の形は変えずに微妙な力加減で形を作ります。
この時、内側の手に力を入れればお皿になり、外側の手に力を入れると湯呑になります。(ところで私が作ったのは茶碗です。)
窯で焼いたらかなり縮むそうで、想定よりとても大きめに作るのがこつらしいです。
面白いですよね!そして結構難しい、、
売り物みたいに綺麗にできましたが、時々形を直してくれた陶芸家の方が7割作ったといっても過言ではありません笑

そして、先日の9月下旬!
忘れたころに完成した萩焼が届きました。やったー🌸

これがとっても良い味があって、お気に入りの器になりました。
萩焼の特徴の表面にガラスにひびが入ったようなキラキラがとても綺麗です。

本当に1.5割増しくらいご飯が美味しく感じます(^^)/✨
茶碗をおかずにご飯が進みます。